泥と炭の山

親も遊んで、
楽しく子育て!

5月20日(土)
10:00~13:30
大阪府能勢町
菊炭の里

主催:あろはるたん
イベント企画運営:midica


イベント協力
大阪能勢田尻菊炭振興協議会
農事組合法人 田尻農産

大阪のてっぺん能勢には、自然豊かな里山があります。 里山の自然は、農業・林業・暮らしを支えています。 「泥と炭の山」では、里山だからできる暮らしを、楽しく散策しながら体験します。
自然の中で、親も子も楽しく遊んでいただきたいと思っています。

親も遊んで、子育てをもっと楽しく、 そして、自然の中で過ごした時間が家族のかけがえのない思い出になりますように。


[ 日時 ]

2023 年 5月20日(土)
10:00集合 ~13:30 解散 


[ 会場 ]

大阪府能勢町 下田尻地区

※公共交通機関はございません。お車でお越しください。

[ 参加費(税込) ]
当日、現金でお支払いください。

 

大人   5,000円
小学生  1,500円
未就学児・乳児 500円 


[ イベント内容 ]

1. 山さんぽ

5月の新緑の山をお散歩します。枝や葉、石など、たくさんの山の資源が落ちています。それらを踏んだ時の音。触った時の感触。そして、たくさんの生き物。子どもたちの好奇心の赴くままに、山は自由な空間です。

2. 泥んこ田植え

毎日のように食べている日本人の主食「お米」。 お米は一粒一粒が稲の「種(タネ)」です。 この種から芽が出て、稲の苗(ナエ)ができます。 今回はこの苗を、田んぼに植えていきます。でも、ドロドロの地面では難しいかもしれませんが、上手に植えれなくても大丈夫。泥んこになりながら、お米の育つ田んぼに触れてください。

3. 炭ある暮らし

ガス以外の火を、生活の中ではあまり見なくなりましたね。自然の火を見ていると、なんだか落ち着きます。 今回は、能勢には名産の「菊炭」という炭を使います。クヌギの幹が“菊炭”に、枝は“けんけら炭”になります。 落ち葉から枝、薪へ、そして最後は炭の火熾しにチャレンジします。


[ お昼ごはん ]

炭火焼きのBBQ

自分たちで熾した火で、飯盒炊爨と炭火焼きのBBQでお昼ご飯を食べます。お肉や野菜はご用意していますが、炭火で焼きたいものがありましたら、ぜひ持ってきてくださいね。(お餅とか…)


[ 思い出を記録に ]

当日は、カタチフォトさんから2名のフォトグラファーにお越しいただき、イベントの様子を撮影していただきます。

KATACHI PHOTO PROJECT

※後日、デジタルアルバムとしてお贈りさせていただきます。


 
[ 集合場所
 ]


 
[ 持ち物
 ]


 
[ 注意事項
 ]

イベント参加決定者に個別にお送りします。

イベント企画運営 midica
代表からのご挨拶

こんにちは!代表の西川と申します。

イベントの時にはかっちゃんと呼んでくださいね!

私は子どもの頃から生物や自然が大好きで、学生時代は生態学などを学びながら、人里離れた海小屋で自給自足の暮らしをしたり、無人島で生活するなど、いつも自然の中で過ごしていました。

現在、3児の父となり、子どもたちと一緒に、海・川・山…いろんな自然遊びを楽しんでいます。

都市近郊にも気軽に遊べる自然はたくさんあり、midicaでは自然遊びがもっと身近になるイベントを開催しています。

イベントに参加して生物や自然を好きになってほしいという想いはありますが、それよりも、自然の中で大人も子どもも一緒に遊んで、真正面から向き合える家族の時間を創ってほしいと思っています。

大人も人目を気にせず、童心に戻って、一緒に遊ぶ。

そのためには、イベントではなく、やっぱり家族だけで過ごすことが一番だと思います。

midicaのイベントで自然遊びに慣れたら、ぜひご家族だけで自然の中に飛び込んでください。

皆さんにとって一生の、家族の思い出が作れますように。

Photo gallery