パパがヒーローになる日

パパがヒーローになる日

お外の思い出、

お家の会話。

主催 田中工務店

企画 midica

協力 

大阪能勢田尻菊炭振興協議会

北摂キャンプ

里山が支える、人の暮らし。

田中工務店がある吹田からすぐ、大阪のてっぺん能勢には、自然豊かな里山があります。
里山の自然は、農業・林業・暮らしを支えています。

田植え・自然体験・七輪夕食

「パパがヒーローになる日」は、里山の暮らしを、家族で楽しく体験するイベントです。 ホタルが飛び交う季節ですので、イベント終わりに観に行くこともできます。そして、この企画の一番の趣旨は、昆虫採集や火熾しなどをまずはお父さんが学び、 お父さんから子どもたちに、自然との付き合い方を教えてあげることにあります。 そして「パパ、すごい〜!」 こんな言葉がたくさん溢れる一日にしたい。 なぜなら、そこで生まれた思い出は、 家族を何年もつなぎ止めるものになるはずだから。 この体験から、自然がもっと身近に、そして、その時間が家族のかけがえのない思い出になりますように


[ 日時 ]

2023 年 6月10日(土)

14:15 集合 18:00 解散

(ホタルは19:30頃)

※雨天中止

[ 会場 ]

大阪府能勢町

※公共交通機関はございません。お車でお越しください。

[ 参加費(税込) ]
当日、現金でお支払いください。

 

大人   2,000円
小学生  1,000円
未就学児  無料 


[ イベント内容 ]

1.田植え

毎日のように食べている主食「お米」。
お米は一粒一粒が稲の「種(タネ)」です。この種から芽が出て、稲の苗(ナエ)ができます。今回はこの苗を、田んぼに植えていきます。お米も生き物なんです。大きく育ちますように。

※連日の雨のため田植えの準備が間に合わない可能性がございます。田植えが中止になった場合は、昆虫採集やキャンプ体験が中心となります。予めご了承ください。

2.自然体験[昆虫採集やキャンプなど]

会場の山側にはクヌギ林があり、カブトムシやクワガタムシがいますので、捕まえにいきましょう!

そして、拠点となる広場にはテントを張り、キャンプ空間を作ります。みんなで薪を割ったり、炭に火を熾したりしましょう。

3.七輪を囲んで夕食[菊炭・けんけら炭]

みんなで熾した炭で、七輪夕食を作ります。

実はこの炭は、500年も前から、この地域で作られている菊炭・けんけら炭です。山で育ったクヌギの炭を、また土に返す。

里山の資源を実際に使って循環することで、自然をもっと身近に、暮らしの中に感じてほしいと思っています。

+α 希望者はホタル観賞に参加

この時期は、能勢のあちこちでホタルが飛んでいます。イベント終わり、19:30頃からです。ホタルのおススメスポットもご紹介いたします。(任意参加)


[ 思い出を記録に ]

当日は、カタチフォトさんから2名のフォトグラファーにお越しいただき、イベントの様子を撮影していただきます。

KATACHI PHOTO PROJECT

※後日、デジタルアルバムとしてお贈りさせていただきます。


 
[ 集合場所
 ]


 
[ 持ち物
 ]


 
[ 注意事項
 ]

イベント参加決定者に個別にお送りします。

イベント企画運営 midica
代表からのご挨拶

こんにちは!代表の西川と申します。

イベントの時にはかっちゃんと呼んでくださいね!

私は子どもの頃から生物や自然が大好きで、学生時代は生態学などを学びながら、人里離れた海小屋で自給自足の暮らしをしたり、無人島で生活するなど、いつも自然の中で過ごしていました。

現在、3児の父となり、子どもたちと一緒に、海・川・山…いろんな自然遊びを楽しんでいます。

都市近郊にも気軽に遊べる自然はたくさんあり、midicaでは自然遊びがもっと身近になるイベントを開催しています。

イベントに参加して生物や自然を好きになってほしいという想いはありますが、それよりも、自然の中で大人も子どもも一緒に遊んで、真正面から向き合える家族の時間を創ってほしいと思っています。

大人も人目を気にせず、童心に戻って、一緒に遊ぶ。

そのためには、イベントではなく、やっぱり家族だけで過ごすことが一番だと思います。

midicaのイベントで自然遊びに慣れたら、ぜひご家族だけで自然の中に飛び込んでください。

皆さんにとって一生の、家族の思い出が作れますように。

Photo gallery