子どもは夏休み。 でも、親は仕事…。

そんな夏休みの平日に、富山県でワーケーションイベント を開催します! 子どもは豊かな大自然を満喫し、親はテレワーク。 家族みんなが大満足する夏の思い出を作りましょう!

[主催]
日本ワーケーション協会

 

[特別協力]
エコチル
midica

 

[後援]
魚津市

[ 日時 ]

2023年8月4日(金)

集合  10:00
解散  17:00

■雨天中止
■会場は9:00からご利用いただけます。

[ 会場 ]

富山県魚津市
毛勝の郷 シェルピース

 

[ 参加費 ]

大人 9,000円
小学生 3,000円
幼児 無料
(10家族限定)

■昼食費用・体験費用・レクレーション保険料を含みます。
■現地までの旅費交通費・宿泊費などは含まれておりません。
■幼児は親同伴で体験にご参加ください。
■宿泊費が最大1/2になる助成金をご利用いただけます。
詳しくはこちら

[ 子どもの体験内容 ]

富山の大自然だから出来る体験

午前は富山食材を使った焚火調理


午前は火熾しから始まる、焚火調理に挑戦します。

北アルプス、片貝川、富山湾。
ここ富山県魚津市には豊かな自然で育ったおいしい食材がた~くさんあります。当日は富山湾で獲れた海の幸を地元の漁師さんが届けてくれます。

魚も生き物。単なる食材としてではなく、ひとつの生き物として観察し、「おいしい!」という味覚から、この豊かな自然を、そして命をいただくありがたみを感じていただきたいと思っています。

昼食は家族そろって


待ちに待った昼食時間。 子どもたちが頑張って作った昼食を、家族そろって食べます。
「この魚は○○○なんだって~!」
「この野菜をこうやって料理した!!」

自分で昼食を作る事。そして食材を生き物・命として扱うことで、子どもたちの経験となるだけでなく、この日の昼食時間が、「親子の豊かな会話」になってほしいと思っています。

午後は自然の中でたくさんのチャレンジ


会場のすぐ隣には、片貝川が流れています。北アルプスから流れる綺麗なこの川には、たくさんの生き物がいます。生き物がどんな場所に潜み、どうやったら捕まえれるのか、石のカタチ、色、川の流れ方…、子どもたちみんなで試行錯誤しながら生物採取をしたいと思ってます。 おやつ休憩の後は、みんなで観察しましょう!

[ テレワーク内容 ]

旧小学校を活用した快適ワークスペース

ワークルーム

ワークルームは机とテーブルがある教室です。窓の外は大自然が広がっています。こちらは集中してテレワークをしていただくお部屋です。

コミュニティルーム

コミュニティルームは畳の教室です。他の参加者の方と交流しながら、子どもと一緒に休憩しながらテレワークをしていただけます。飲み物等のアメニティはこちらのお部屋にご用意しています。

Free wifi

■ダウンロード 87Mbps  
■アップロード 60Mbps

※上記の回線速度は場所・天候・同時接続数により上下します。予めご了承ください。

アメニティ・その他

■お茶・お水・コーヒー・ジュース
■湯沸かしケトル
■魚津のおいしい銘菓

■コンセント(電源)
■シャワールーム
■エアコン

テレワーク環境に関するご質問、ご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

[ 会場マップ ]

子どもの体験は親のワーク施設のすぐ近くで行いますので、休憩の際などに様子を見に来ることが出来ます。

[ イベント後 ]

一日を締めくくる、お祭り。

イベントの日には、なんと魚津市最大の「じゃんとこい魚津まつり」が開催されます! このお祭りのメイン行事の一つ、「せり込み蝶六踊り街流し」に、当イベントに来てくれた子どもたちもご参加いただけます!
昼は自然イベントで、夜はお祭り。きっと最高の思い出になると思いますよ。

「せり込み蝶六踊り街流し」に参加希望の方は申込みの際にお知らせください

詳細はこちら「じゃんとこい魚津まつり」

※お祭りは任意参加です。

[ お申込み ]

応募締切:2023年6月21日(水)


■応募者多数の場合は抽選を行い、6月27日(火)までにメールで当落選案内をお送りします。
■参加費に、現地までの旅費交通費・宿泊費などは含まれておりません。
■参加費のお支払いは、銀行振込となります。当選者へのご案内で振込口座をお知らせします。
■宿泊費が最大1/2になる助成金をご利用いただけます。詳しくはこちら

[ 振込確認で参加確定 ]

①当選→②振込→③ホテル予約

①6月27日→②7月6日→③お早めに

7月6日(木)までに当選案内メールに記載している口座にお振込みください。
■7月6日(木)までにお振込みを確認できない場合は、キャンセルとさせていただく場合がございます。
■夏休み期間中はホテル利用客が多くなることが予想されます。お振込み後、なるべくお早めにホテルのご予約を各自でお願いいたします。なお、当選後にホテル予約に関するご相談(イベント会場から近いホテル等)はお受けいたしますが、施設情報(アメニティ等)はお答えできません。予めご了承ください。

Access

[会場]毛勝の郷 シェルピース

[住所]富山県魚津市島尻818

[新幹線・電車でお越しの方]

■東京方面
◎ 東京駅⇒北陸新幹線⇒黒部宇奈月温泉駅⇒集合タクシー⇒魚津市内[約2時間45分」

■大阪方面
◎ 大阪駅⇒ 北陸本線 ⇒金沢駅⇒北陸新幹線 ⇒富山駅⇒あいの風とやま鉄道⇒魚津駅[約3時間30分」

[お車でお越しの方]

■東京方面
◎ 中央自動車⇒岡谷JCT⇒長野自動車道 ⇒更埴JTC ⇒上信越自動車道⇒上越JCT⇒北陸自動車道⇒魚津[約5時間]
◎ 関越自動車道⇒藤岡JCT⇒上信越自動車道⇒上越JCT ⇒北陸自動車道⇒魚津[約4時間35分]

■大阪方面
◎ 名神高速道路⇒米原JCT⇒北陸自動車道 ⇒魚津[約4時間30分]

宿泊施設のご案内はこちら(魚津市HP)

ホテルのご予約は各自でお願いします。なお、当選後にホテル予約に関するご相談(イベント会場から近いホテル等)はお受けいたしますが、施設情報(アメニティ等)はお答えできません。予めご了承ください。

とやまワーケーション・テレワーク推進事業助成金はこちら(富山県HP)


県内で2泊以上するとホテル宿泊費等が、1/2 助成になります。(1人あたり5千円/泊 上限) なお、助成金の申請は各自でお願いいたします。また、当助成金に関する詳細・ご相談は富山県HPをご覧ください。

Contact

当イベントに関する、ご意見ご質問などはお気軽にご連絡ください。

info@workcation.or.jp

(窓口:日本ワーケーション協会)

参加者案内

■詳細スケジュール ■持ち物 ■注意事項

参加者案内は、お振込み確認後、個別にお送りします。

[ 当日ガイドのご挨拶 ]

こんにちは!当日ガイドをさせていただくかっちゃんと申します!

私は子どもの頃から生物や自然が大好きで、学生時代は生態学などを学びながら、人里離れた海小屋で自給自足の暮らしをしたり、無人島で生活するなど、いつも自然の中で過ごしていました。

現在、3児の父となり、子どもたちと一緒に、海・川・山…いろんな自然遊びを楽しんでいます。

イベントに参加して生物や自然を好きになってほしいという想いはありますが、それよりも、自然の中で大人も子どもも一緒に遊んで、真正面から向き合える家族の時間を創ってほしいと思っています。

皆さんにとって一生の、家族の思い出が作れますように。

※写真はカブトムシとたわむれるかっちゃん(当時9歳)

Photo gallery