子どもは休み。

でも、親は仕事。

「長期休暇の平日。旅先で仕事ができたら 家族でいろんなところに行けるのに…」 そんな子育てワーカーの声から生まれた家族ワーケーション企画です!

こんな企画です。

親は子どもを預けて仕事

「ワーケーションはしてみたいけど、子どもを放っておけない…」子育てワーカーの課題ですよね。今回の企画では、金曜日は子どもをお預けください!また、素晴らしい立地にあるコワーキングスペースをご利用いただけます

子どもは一生記憶に残る体験

「子どもを『預ける』なんて…」と引け目に感じる方もいらっしゃると思いますが、そんなことなんて吹っ飛ぶくらいの充実した自然体験をします。みんなで、沖縄の自然を学び、楽しみ、遊びます。そして、土日は思いっきり家族の時間を楽しんでください!

これからは遠くに家族旅行

しばらく遠出の家族旅行を自粛されていた方も多いはず。航空券は少し高い時期ですが、子どもは自然体験し、仕事も出来て、そしてハイクラスホテルにご宿泊いただけます。2024年の初・家族旅行は、特別な時間にしませんか!

子どもは自然遊び、
そして、親は仕事。

これまで無かった、
長期休暇の平日を。

沖縄で作る、家族の時間。

いったん、親子はそれぞれ別行動する。けれども、なんとなく同じ空間にいる。見守り、見守られ、安心できる空間。だからこそ、一緒になったとき、親も子も、その日にあった出来事をたくさん話し、その感覚・感情・感性を共有したくなる。そして、その後の旅行はいつもより、家族を身近に感じ、当たり前で大事な存在なんだと、改めて思える。

だから、旅のメインは、イベントの後。家族の時間です。

[ 日時 ]

2024年1月4日(木) ~ 7日(日)

メインイベントは5日(金)です。

フライトスケジュール(往路)

羽田空港|ANA469

伊丹空港|ANA765

[1月4日(木)]


※那覇空港からホテルまでは約1時間です。

[1月5日(金)]

Event day

子ども

漁業体験に参加するorしないをご選択ください!

【漁業体験に関するお問い合わせをたくさんいただいております】
※参加される場合、ホテル朝食はサンドイッチBOX(テイクアウト)となります。
※都屋漁港はホテルから車で7分です。
※子どものお見送り後は、ホテルなどへお戻りいただけます。

[漁業体験の重要事項]
・子どもだけの乗船は小学校1年生以上です
・基本的に保護者の方の乗船はできません
・4~6歳で乗船希望の場合のみ保護者の同伴が必要です
・3歳以下は乗船不可です
・波が高い日は船酔いする可能性があります(※冬季は海が荒れる日が多いです。予めご了承ください。)

【重要】天候により急遽漁業体験を中止する場合がございます。その場合、ゆっくりとホテル朝食をお楽しみいただけます。なお、漁業体験費用の返金はできません。

ここからは子ども全員で活動します!
 
※雨天の場合は、屋内の体験に変更させていただきます。(雨天時の体験内容はただいま準備中)

[1月6日(土)]

[1月7日(日)]

フライトスケジュール(復路)

羽田空港|ANA472

伊丹空港|ANA770

午前は漁業体験と魚を観察

都屋漁港から出漁し、港から南西に約2.5㎞。県内でも最大の大きさの定置網です。18トンの船に乗り、漁師の作業状況と定置網の仕組みなどが見られ、漁場で捕れる南国特有の魚種と量に驚き!想像できない雰囲気に包まれ、運がよければ、巨大なジンベイザメ、マンタ、ウミガメ・・・等を目の前にすることができます。普段の生活では味わえない海の世界、漁師さんたちの世界を、この大型定置網体験を通して見ることができます。

読谷村漁業協同組合>>>

昼食は海を見ながら。サトウキビもかじる!

昼食会場は恩納村にある海が見える飲食店「バルコラボ オーシャンテラス」です。そこにみんなで獲ったばかりの魚を持っていきます。かっちゃんが調理しますので、みんなで手伝ってくださいね!昼食後は村を散歩しながらサトウキビを収穫して、かじります!!

バルコラボ オーシャンテラス>>>

午後はさんごから沖縄と海を知る

会場は、ホテルからほど近い「さんご畑」。映画「てぃだかんかん」のモデルにもなった代表の金城さんは、沖縄の海とサンゴを守る活動をされています。さんご畑はサンゴの養殖場で、沖縄の海を陸上に再現しています。また、施設隣のビーチでもサンゴを中心としたレクリエーションをします。「生き物」としてのサンゴだけではなく、沖縄の暮らしの身近にあるサンゴがどういった存在なのかを一緒に考えたいと思っています。

SeaSeed >>>

残波岬とビーチが目の前、コワーキングスペース「howlive読谷残波岬店」。

もちろん、ホテルやビーチなど好きな場所でテレワークしていただけます。

沖縄本島の西海岸リゾートエリア。国定公園のビーチリゾートにあるコワーキングスペース。大型のリゾートホテルが立ち並び、正面はビーチ。Snow Peakのキャンピングギアを使った、リゾート型ワークプレイス。

※コワーキングスペースhowliveの1日分(5日(金))の使用料が旅行代金に含まれます。
howliveの詳細はこちら>>

ホテル日航アリビラ

ヒューイットリゾート那覇

異国情緒漂うスパニッシュコロニアル風の建物が特徴的で、目の前に美しいビーチが広がるリゾートホテル『ホテル日航アリビラ』。国際通りにほど近く、絶好のロケーションの『ヒューイットリゾート那覇』

ホテル日航アリビラ>>>
ヒューイットリゾート那覇>>>

旅行代金に含まれるもの

往復航空運賃

羽田|伊丹

宿泊料金

3泊|朝3昼0夕0

レンタカー代

セダンクラス|4日間|免責込

体験費用

自然体験|昼食|保険

テレワーク

コワーキングスペース(5日のみ)

大人・子ども共通 お一人様に付き

[ 羽田空港発 ]

4名1室 104,300円
3名1室 109,800円
2名1室 123,800円

※羽田発の定員を若干名追加しました。

[ 伊丹空港発 ]

4名1室   95,300円
3名1室 101,300円
2名1室 115,000円

応募締切

2023年10月31日(火)

※子どもにはイベント参加費が含まれていますので、大人・子どもの料金設定は同価格となります。
※幼児(0歳~2歳未満)は大人1名につき幼児1名がお膝の上にお座りいただけます(無償)。

■定員:羽田空港発 30名(+若干名追加)・伊丹空港発 20名
■先着順で定員到達以降、キャンセル受付いたします。
■最少催行人員:羽田空港発・
伊丹空港発 各10名
■宿泊先:ホテル日航アリビラ(2泊)・ヒューイットリゾート那覇(1泊)
■食事:朝3昼0夕0
■旅行代金に含まれるもの:往復の航空運賃/宿泊料金(3泊)/セダンクラスレンタカー4日間(免責込み)/5日のイベント参加費(体験費用・子どもの昼食費・保険料・コワーキングスペース利用料(5日のみ))

<ご旅行に関する注意事項>

※このツアーはお子様だけのお申込みは出来ません。大人1名以上のご参加をお願いします。
※イベントに参加するにはこのツアーへのお申し込みが必要です(現地参加不可)
※イベントはお子様のみの参加となります。(見学は可能ですがバスに同乗はできません)
※ご利用いただいたレンタカー返車時はガソリン満タン返しとなります。
※体調不良等でイベントに参加されなかった場合でも返金はございません。
※飛行機の座席については事前座席指定不可。団体手配の都合上、同じグループの方でも隣席にならない可能性がございます。
※いかなる事由の乗り遅れにつきましても代替交通機関はお客様負担となり、航空券の払い戻しはできませんのでご注意ください。
※大人・子供合わせてツアー申込人数が20名に達しない場合は催行を中止いたします。その際は、2023年11月10日(金)迄にご連絡いたします。

詳細スケジュール、持ち物、注意事項などを記載した詳細案内(旅のしおり)は参加確定後、個別にお送りします。

[宿泊ホテル]ホテル日航アリビラ

[住所]沖縄県中頭郡読谷村儀間600

[旅行受託販売]
(株)セラヴィ


[イベント企画・運営]

エコチル|地球に優しい子どもたち
midica|身近な自然体験


[イベント協力]

さんご畑(Sea Seed)
読谷村漁業協同組合
howlive 読谷残波岬店
北摂キャンプ


[後援]

(一社)日本ワーケーション協会


(問合せ先)

株式会社セラヴィ
【北海道知事登録第2-672】
電話番号:011-200-9211

〒060-0051北海道札幌市中央区南3条西10丁目1001番5号 福山南3条ビル7F
営業時間:平日9:30~18:30 土日祝休業

[ 当日ガイドのご挨拶 ]

こんにちは!当日ガイドをさせていただくかっちゃんと申します!

私は子どもの頃から生物や自然が大好きで、学生時代は生態学などを学びながら、人里離れた海小屋で自給自足の暮らしをしたり、無人島で生活するなど、いつも自然の中で過ごしていました。

現在、3児の父となり、子どもたちと一緒に、海・川・山…いろんな自然遊びを楽しんでいます。

イベントに参加して生物や自然を好きになってほしいという想いはありますが、それよりも、自然の中で大人も子どもも一緒に遊んで、真正面から向き合える家族の時間を創ってほしいと思っています。

皆さんにとって一生の、家族の思い出が作れますように。

※写真はカブトムシとたわむれるかっちゃん(当時9歳)

Photo gallery